脇の黒ずみを消す方法

気になる脇の黒ずみ、上手に消してゆくケア方法をご紹介しています

黒ずみだけでなくニオイも気になる時は

脇の下は黒ずみだけでなく、においも気になりやすい箇所ですね。

このニオイ対ケアが黒ずみを作ってしまうこともあります。

 

黒ずみのケアをしながら脇のニオイ対策もするコツはあるのでしょうか?

 

脇の黒ずみだけでなくニオイも気になる時は

 

脇の下は黒ずみだけでなく、においが気になりやすい箇所ですよね。

 

黒ずみが気になってノースリーブが着られない、というだけでなくニオイも気になるということになるとドレスなどを着る際は困りますよね。

 

黒ずんでいない方でも ニオイ対策をするのが当たり前なのが脇の下。

ですが、このニオイ対策が 黒ずみを加速させてしまうこともあります。

 


脇の下といえば エチケット用のグッズがたくさん発売されていますね。

 

その脇のエチケット用の制汗スプレーが黒ずみの原因になることがあります。

 

制汗スプレーはパウダーをお肌にふきつけるタイプのものが多くなっています。

このパウダーが脇の毛穴に詰まってしまうことで 毛穴が炎症を起こしてしまうことがあります。

 

炎症が起こると色素沈着しやすくなり、これが黒ずみにつながるのです。

 

ニオイが気になる、ということで過剰に制汗スプレーを使ったりすると 毛穴にパウダーが詰まりやすくなります。

ですので 使う際には適量を使うようにしましょう。

 


また、制汗スプレーをはじめとしてエチケットグッズですが、配合されている成分によってはお肌にかゆみや赤みなどの刺激が出ることがあります。

 

使ってみて ちょっと合わないかな?と思ったらすぐに中止するようにしましょう。


無理して使い続けることで お肌にとっては負担となり肌荒れ、そして色素沈着の原因となります。

 

使ってみて肌に違和感がないものを使うようにしましょう。

また、最近はパウダータイプでない制汗剤もたくさん発売されていますので こういったものの中から 一番合ったものを使うようにしましょう。 

 

脇のニオイが気になる時は まずは清潔に保つことが重要です。

お肌に汚れが残っていると どうしてもニオイの原因になります。

 

ですのでシャワーの際に よく泡立てたボディソープで優しく洗うようにしましょう。

 

臭いのでは?と心配するあまりゴシゴシとこすったりるすのは禁物です。

お肌にとって摩擦となり、色素沈着しやすくなります。


そして 脇の下がムレにくい下着や衣類をつけるようにしましょう。

脇汗が気になる方は 使い捨ての脇パットがおすすめです。


まとめますと、脇の下の黒ずみだけでなくニオイが気になる時は、まずは


毛穴に詰まりやすいパウダータイプの制汗剤に注意する

清潔に保つ

ゴシゴシと強くこすらない


こういったことが重要になってきます。

そのうえで しっかり保湿をして黒ずみのケアをするようにしましょう。